ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続放棄ってなんなんですの?②

 相続放棄は、自分に相続する権利があることを知った日から、3カ月以内に手続きをしなければなりません。よく弁護士さん 司法書士さんのホームページでは 手続きが複雑 プロにお任せ3万円~5万円なんてことも書いてますが、正直難しくはないと思います。ご自身でも十分できます。
 相続放棄があった場合 その人は最初から相続人ではなかったという扱いになります。なので相続する権利は次の順位の相続人に承継されます。子供が全員放棄すれば、その両親に、両親が放棄すれば兄弟姉妹にといった感じです。ちなみに代襲相続は、起こりませんので子供が放棄した場合、孫にはその権利は移動しません。
 芸人さんがよくやってる 割れそうな風船を次々に渡していくゲームのように、相続放棄の連鎖が、親族中を駆け巡ります。