ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-02から1日間の記事一覧

相続・遺産分割について学びましょう③ 範囲と順位 

被相続人の配偶者は常に相続人となります。配偶者については法律上の婚姻関係にあることが必要で、内縁関係のままでは相続人となりません。 第一順位 被相続人の子です。ですのでお子さんがいる場合の典型的なパターンは、妻と子が相続人になります。ちなみ…

相続・遺産分割について学びましょう② 代襲相続

相続については、被相続人が亡くなった時に相続人が生存していることが原則です。しかし被相続人が亡くなった時点ですでに死亡していた相続人に子がいる場合、この子が、すでに亡くなっている親に代わって相続することが認められています。これを【代襲相続…

相続・遺産分割について学びましょう① 相続人

相続人について 相続人とは、被相続人(亡くなった方のこと)の死亡により被相続人の財産上の地位を承継する資格を持つ人のことをいいます。 つまり亡くなった方をそっくり引き継ぐ。ただ相続人が3人いたら3人でその一人を引き継ぐという形になります。財…