ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-03から1日間の記事一覧

相続・遺産分割について学びましょう⑥ 遺産分割協議

遺産分割は、相続権を有する共同相続人全員による協議のうえ行われるのが原則です。そのため、共同相続人の一部が除外された状態で行われた遺産分割は無効となります。 とはいえ どうしても行方不明な方がいる場合も考えられます。その場合は、家庭裁判所で…

相続・遺産分割について学びましょう⑤ 相続放棄

相続人は相続開始後、自らが被相続人の権利義務を承継すること望まない場合、相続放棄することができます。民法938条 つまり 相続財産は一切いらないといえるということです。相続放棄を行うと最初から相続人とはならなかったとみなされます。なのでその権利…

相続・遺産分割について学びましょう④ 法定相続分

【配偶者と子が相続人である場合】 配偶者と子が相続人となる場合、その法定相続分はそれぞれ2分の1となります。子供が複数いる場合は、その2分の1を人数割となります。 例 遺産4000万 子供二人 配偶者(妻) 2000万 長男 1000万 長女 1000万長男が死亡し、…