ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺言独力講座 遺言書保管制度利用のための遺言書の書き方 2

 後は、より明確な表現で疑義が生まれないようにするという事も必要です。遺言書は、遺言者の意図をくみ取って解釈しなさいというのが判例の指し示すところではありますが、それはあくまでも裁判所までもつれ込んだ話。遺言書の段階から、簡潔明瞭に作りこんでおくことが残された人たちへの思いやりになります。ただこのあたりは、しっかり事例を研究し、勉強しないと間違いを起こしやすいところでもあります。日常的に使っている言葉では、不足することも多いからです。
 何を残すかの特定、誰に残すかの特定 これを最低限の文字数で明確にあらわさなければいけません。