ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

婿養子、婿入り どう違うの? 3

 それに対して婿入り(婿)というのは、名前だけが奥さんのものに代わるとを言います。ただ婚姻届けの際に夫、妻の姓を選択するという項目があるので、それを変えるだけなんですが、現状90%ぐらいの人が夫の姓を名乗っています。
 なので婿入り、結婚して夫の名前が変わったりすると、一瞬 ザワッとしてしまうことがあるんですね。これ自体がおかしいことかもしれませんが、夫婦別姓問題はまだ解決していませんので、今後の動き法改正次第ですね。夫婦別姓が当たり前になる時代も近いのかもしれません。