遺産整理業務とは何かといいますと、亡くなった方の相続人、財産の確認を行い、遺産分割協議書作成のお手伝い、銀行 不動産などの名義変更代行(不動産に関しては登記部分のみ司法書士の先生に依頼をかけます。)などを行います。また相続税が発生しそうということが判明しましたら、税理士の先生を交えて手続きを進めていきます。
流れ的には
【面談(聞き取り)】
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【相続人調査(戸籍の収集)】
亡くなった方の死亡から遡って出生までの戸籍と相続人の方の戸籍、相続人にあたるか当たらないか、また養子や認知していた子、前妻の子などそれまであまり感知していなかった相続人をさぐるという意味合いがあります。
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【財産調査(残高証明等の取得】
現金、預貯金(各銀行の残高確認)、不動産(故人が持っていた不動産の特定)、株や信託など
次へ続く