ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

基礎から学ぶ相続手続 ③

 その流れに必要な具体的作業内容は、
❶戸籍収集からの相続関係説明図の作成
❷財産目録作成のための、評価証明書、残高証明書取得などの財産調査
❸遺産分割協議書の作成
❹預金の解約、株式の移管、不動産の名義変更
 といったところが主だったところです。

❶については、法定相続人が誰であるのかというのを知るために必要です。相続するのは自分たち兄弟だけだと思っていても、実は調べてみると被相続人(亡くなった方)が初婚ではなく、前妻の子どもがいた、認知していた子供がいた、養子がいたなどなど、後になって発覚し、全てをやり直す必要が出てくる場合があるからです。このタイミングで一度戸籍を洗っておいて、相続人を確定させてしまうということが必要です。