お得ポイントをご説明していきます。
❶手続きがしやすくなる
従来は、戸籍の束をどんと銀行に持っていきそれのコピーをとり、相続関係を一から銀行でも確認をし、法定相続人を特定させる必要がありました。
亡くなったかたの出生から死亡までの戸籍、相続人達の戸籍、住民表など、相続の状況にもよりますが10通から15通の戸籍の束になってしまいます。それがこの証明制度を使うとたった1枚提出することで済んでしまいます。
❷最初は、登記するときに使用したり、一部金融機関で利用できたりするだけだったんですが、今では相続手続に関する全般において利用が可能になってきています。
❸手続きというとどんなものでも手数料がとられるものがほとんどですが、これに関しては無料なので非常にありがたい制度です。ただし制度利用にあたって必要な書類の取得にあたっては費用が掛かりますが、これは相続手続をするために必要なものですので、実質は無料で利用できると考えられると思います。