ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-05-01から1日間の記事一覧

遺言書にまつわる話 検認について 6 手続き

⑶検認が終われば、その遺言書に検認済み証明書の申請が必要になります。各種手続きにはこの証明書が必ず必要です。遺言書1通につき150円分の収入印紙と申立人の印鑑が必要です。 ちなみに申し立てる先は、遺言者の最後の住所地の家庭裁判所になります。 法務…

遺言書にまつわる話 検認について 5 手続き

⑵検認の当日の流れ 出席した相続人立ち合いのもと、裁判官は封がされた遺言書については開封の上、遺言書を検認します。(注意 封印のされた遺言書は、家庭裁判所で相続人等の立会の上、開封しないといけないことになってますので、慌てて開けてしまわないよ…

遺言書にまつわる話 検認について 4 手続き

では実際の手続きについて見ていきます。裁判所のWEBサイトにあるものを参考にご説明していきます。⑴まず 遺言の発見者から家庭裁判所へ検認の申立てを行います。そうすると裁判所から相続人に対し、検認を行う日の通知があります。申立人以外の人が全員その…