ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-08-25から1日間の記事一覧

生前にもらったものは相続財産??? 補足 持ち戻し免除の意思表示

2019年 法律改正があり、 婚礼20年以上の夫婦間で自宅の権利を生前贈与した場合には、特別受益の持ち戻し免除の意思表示があったものと推定するとされています。 これは高齢化社会の現在、配偶者の生活保障をより手厚くしようという意図から生まれたものとい…

生前にもらったものは相続財産???   解答編

正解は長男の主張になります。 法律上、生前贈与で渡した財産は、遺産の前渡し扱いとなります。遺産分割の際は、その前渡し分を加味して分け方を考えければいけません。この前渡し分のことを特別受益といいます。 【相続財産】 遺産4000万+特別受益1000万=…

生前にもらったものは相続財産???   問題編

父親は他界。母と長男 長女がいる家族。 母親には5000万円の財産があります。 母は長女に、新居購入費用として1000万援助するとします。母親の財産は4000万になります。 そして母が亡くなります。遺産分割協議の時になりました。長女から「母の残した4000万…