ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-06-22から1日間の記事一覧

遺言執行人 なにするものぞ!⑤

ここまで遺言執行人の選定 業務を見てきました。まとめると遺言執行者になれる人について、誰でもなることができる(法律上の要件があるわけではない)。ただし 実務を考えると適任者はかなり限定されてしまう。 なぜか・・・ ①現役で働いておられる方には業…

遺言執行人 なにするものぞ!④

②相続財産の調査④財産目録の作成 預金口座の残高証明、不動産の価格調査などを行い、遺言にそって分配する資産がどれぐらいなのか、目録を作成して明らかにします。また相続人に遺言書の写しとともに送付します。 ⑤預貯金口座解約⑥不動産相続登記⑦その他の業…

遺言執行人 なにするものぞ!③

では具体的主な業務は、①遺言執行者就任の通知②相続財産の調査③相続人の範囲の確定④財産目録の作成⑤預貯金口座解約⑥相続登記⑦その他の業務⑧業務の終了報告となります。 ①遺言執行者就任の通知については遺言執行人に選定され、本人が承諾した場合は遺言執行…

遺言執行人 なにするものぞ!②

では 遺言執行人って誰がなれるのでしょう? 結論からいえば 未成年者または破産者以外であれば、誰でも遺言執行人になれます。相続人のなかから選ぶことも可能です。ただし 様々な相続手続きに対応しないといけないため、基礎知識のない人を遺言執行人に選…

遺言執行人 なにするものぞ!①

今回は あまり馴染みのないであろう遺言執行人というお話です。 簡単にゆうと 相続が遺言書どおりに実行されるように必要な手続きを行うというのが遺言執行者(遺言執行人)となります。かつては「相続人の代理人」と呼ばれていましたが、2019年7月の法改正…