ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

生前整理という考え方①


 自分でできない最後の片づけは何?


それは「遺品整理」です。すべては遺された家族の仕事になります。
「こんなにたくさんのガラクタを集めて・・・」なんて死後いわれたくはないですよね。しかし実際のところ、そのような悲鳴にもにた言葉で、遺された荷物の処分に苦しんでいる遺族がいます。
 一般社団法人生前整理普及協会の言葉を借りると、
「生前整理」は単に持ち物の片づけをすることではなく、物・心・情報の整理をすること。
「生前整理」は”究極の人生の片づけ”であり、”人生の棚卸”であるとのことです。
 最後の準備をするためではなく、現在とこれからをよりよく過ごすためにも、生きている今 整理が必要だということですね。