ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-09-16から1日間の記事一覧

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑨

⑵預金・残高証明書 被相続人(亡くなった方)の死亡日現在預金残高・生前の取引内容のすべての状況を確認できる。 必要であれば取引明細をとれば、任意の期間の出入金の履歴が取れる。(10年ぐらいまで) →各銀行で取得 基本的にはどこの支店でも取得が可能…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑧

⑴不動産・名寄帳(なよせちょう) あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、この証明書を使い、被相続人(亡くなった方)の所有不動産をすべて洗い出します。・評価証明書 「被相続人の所有・管理するすべての物件で」と申請する。「公衆用道路がある場合は…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑦

戸籍収集が終わり、誰が相続人となるか判明しましたら、次は分けるべき財産調査に入ります。これは、たとえ遺言書などがあったとしてもまず正確な財産内容を確認する必要があります。遺言書には、書いてあるけど実際ないやん みたいなこともあるからです。 …