ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-09-01から1日間の記事一覧

遺言書があるから大丈夫 それホントですか?④

自筆証書遺言で忘れてはいけないことが 検認が必要ということです。「見つけた!」バリバリ 即開封 少しで早く内容を確認したいという気持ちもわかりますが、それをやってしまうと5万円の過料が科されます。 また不動産や金融資産の名義変更をする場合、法務…

遺言書があるから大丈夫 それホントですか?③

まずは 自筆証書遺言の注意点を深堀していきます。 ◎日付を正確に記入すること。 遺言書においては、その新しい古いが重要です。遺言書は何度でも作り直すことが可能であり、新しいものが原則有効とされています。 ◎複数人でつくった遺言は無効です。 遺言は…

遺言書があるから大丈夫 それホントですか?②

まずは遺言書の種類から。自筆証書遺言とは。。。 遺言の内容を自筆して作成するもの、読んで字の如しという感じですが、最大のメリットは簡単に作れることです。 必要なもの ◎紙 ペン 印鑑 封筒 糊 これで十分です。デメリットは紛失・破棄などの保管上の問…