ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

法定後見 開始までの期間どれぐらいかかる? 2

大まかな流れで見ると
 ①相談 包括支援センターや社会福祉協議会などでまずご本人の現状を伝え相談します。その後制度の概要や手続き方法などを教えてもらいます。
 ②家庭裁判所へ申立てをします。
 必要書類の中に医師の診断書がありますので、依頼をします。それと後見人の候補者探しです。希望がなければすべてお任せになりますが、性格的に会う合わないもあるかと思いますので、少し時間をかけてもおこなってみるべきかと思います。
 準備が整ったら、申立て日を予約しますが、申立人、候補者など裁判所の予定もありますので、その調整次第では、2週間~1カ月くらい先になることもあります。