ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-03-31から1日間の記事一覧

法定後見 開始までの期間どれぐらいかかる? 3

③家庭裁判所での申立てでは、事情説明、担当者などからいろいろ質問を受けます。申し立て後、家庭裁判所内で資料に基づく審理が行われ、必要があれば「鑑定」(判断能力について診断書よりも詳しい内容が求められる場合)があって後見人が決定します。申し立…

法定後見 開始までの期間どれぐらいかかる? 2

大まかな流れで見ると ①相談 包括支援センターや社会福祉協議会などでまずご本人の現状を伝え相談します。その後制度の概要や手続き方法などを教えてもらいます。 ②家庭裁判所へ申立てをします。 必要書類の中に医師の診断書がありますので、依頼をします。…

法定後見 開始までの期間どれぐらいかかる? 1

法定後見を利用しようとなって、まず気になるのが、手続きをしたらいつからこの制度を利用できるのか?だと思います。結論からいいますと3か月から半年です。えっそんなに?と思われるかもしれませんが、後見人というのは、一個人の財産や生活を守るため非…