ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-05-13から1日間の記事一覧

相続人調査の救世主? 法定相続情報証明制度 3

余談ですが、この法定相続情報証明制度なぜできたのか?という説明がまだでした。それといい忘れていましたが、この制度利用は無料なのです。(いい響きですね 「無料」、なにかと手続きには料金をとられてコンチクショウと思ってるんですが、たまにこういう…

相続人調査の救世主? 法定相続情報証明制度 2

もう一つこの制度の素晴らしいところは、以前はこの戸籍の束を各銀行や関係部署にもっていくたびにその場所で確認作業が行われていました。3つ銀行があれば3つの場所で同じ作業をするわけです。この制度のおかげで劇的に時間の短縮、労力の短縮ができるわけ…

相続人調査の救世主? 法定相続情報証明制度 1

前回までお話してきました戸籍収集 相続人調査の難しさを緩和する制度を法務省が作りました。ただその作業の手伝ってくれるというわけではありませんので、誤解のないように。 こちらで集めた戸籍が足りているか、相続人調査の結果把握に間違いがないか、を…