ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺産分割入門 初級編 ⑤

 この推定相続人探しというのが、簡単そうでじつは厄介です。被相続人(亡くなった方)の戸籍を洗ってみないと正確な相続人がわからないからです。被相続人に実は離婚歴があった、前婚のときに子供がいた、認知している子供がいた。などそれまで知らなかった相続人が出てくる可能性があり、その相続人に連絡し、遺産分割協議に加わってもらわないと、その協議は無効になってしまうからです。いつまでたっても遺産分割が終わらない 最初の壁がここにあります。
 ちなみに 生まれる前の子、養子、認知した子供にも同等の相続権が発生します。
 被相続人の生まれてから亡くなるまでの戸籍を集め、相続関係図を作成することも、相続人確定作業には必要かと思います。