ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続登記ってどんなもの 4

 不動産の登記手続きは、市区町村役場で行うわけではありません。その不動産がある場所を管轄してるいる「法務局(登記所)」で手続きをするという事になります。区役所なんかですと、戸籍や住民票を取得でいったりすることもあるかと思いますが、法務局なんてなかなか馴染みが無いですよね。
 まず第一にその不動産を管轄する法務局はどこなのか?からスタートです。
 相続登記にはいろいろな書類が必要になってきます。司法書士さんにお願いという事になれば、丸投げも可能ですが、ご自身でされる場合はひとつずつ集めていくことになります。