名寄帳は、市区町村役場(東京23区の場合は都税事務所)の窓口で取得します。故人の名寄帳を請求するときは以下の書類が原則必要になります。但し市区町村ごとに必要な書類が違う場合もありますので、必ず事前に確認するようにしてください。
◎戸籍謄本(故人及び相続人)
◎窓口で申請する人の本人確認書類(代理人の場合は委任状も)
◎手数料(市区町村により異なりますが、1通300円前後
ちなみに先日名寄帳を取りに行ったところは、無料でした。市役所では取れませんでしたが。
名寄帳は、市区町村役場(東京23区の場合は都税事務所)の窓口で取得します。故人の名寄帳を請求するときは以下の書類が原則必要になります。但し市区町村ごとに必要な書類が違う場合もありますので、必ず事前に確認するようにしてください。
◎戸籍謄本(故人及び相続人)
◎窓口で申請する人の本人確認書類(代理人の場合は委任状も)
◎手数料(市区町村により異なりますが、1通300円前後
ちなみに先日名寄帳を取りに行ったところは、無料でした。市役所では取れませんでしたが。