ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

いよいよ戸籍の読み方 簡単に。⑩

 ⑩までやってきといてゆうのも何なんですが、簡単ではないですね、戸籍。。。
 今ある現状の戸籍だけなら見やすく、内容もシンプルなんですが、相続手続のために過去の戸籍を紐解くとなると難易度が上がりますね。調べていて知ったんですが、過去の戸籍の制度上の変更や独特の言い回し、記載方法など難しい要素が多くあります。
 ただその時代の家族観などがすごく出ていて面白い面もあります。戸主と呼ばれるその戸籍の中の一番偉い人がいて、戸籍に入れるか入れないか大きな権限があったり、家督相続で全財産、人間関係などすべてのものが戸主のものとなったり、今では考えられないことが多いです。趣味で自分の家系図を作っている方もおられるそうですが、その気持ちがなんとなくわかってきました。