ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

成年後見制度には2種類あります。 1

 成年後見制度について、耳にされたこともあるんじゃないかなぁと思います。
大きく分けて二つあります。
 一つ目は法定後見といいます。
すでに判断能力が低下した人を支援する制度です。
認知症、知的障害、精神障害などにより、自分でお金の管理や様々な手続をするのが難しい人に代わり、後見人が本人の生活をサポートします。
 原則 本人に近い親族が家庭裁判所に申し立て手続きを行います。後見人の候補者を希望することはできますが、決めるのは家庭裁判所ということになります。