ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺産分割入門 初級編 ①

 ちょっと最近 マニアックなお話が続いていましたので、初めて相続を考えてみましょうかしらという方に向けて、書いていきたいと思います。
 『相続』とは何を相続するのか知っていますか?
 土地や家などの不動産、貴金属、自動車、現金、預金、株券・・・・いろいろ思い浮かびますよね。
 言い換えると 相続というのは被相続人(亡くなった方)の財産上の地位を受け継ぐことをいいます。なにやらまた難しい言い回しになってしまいましたが、上記にあるようなもらってうれしい財産だけではなく、被相続人の残した借金のようなマイナスの財産も相続することもあります。
 そしてその他裁判上の損害賠償責任や損害賠償請求権といった形のないものを相続します。
 なので 相続が発生した時には他人事ではなくしっかりと考えないといけないということです。