ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続を円満に トラブルを起こさない3つのコツ②

 将来的に遺産を相続する子供の多くは、「1円でも多く相続がしたい」ではなく、「家族間で揉め事が起きるのが嫌だから」相続の話をしておきたいと思っています。
 想定される親の反発は
「相続なんて縁起の悪い話をするな!」
相続税だって、遺産のなかから払えばいいじゃないか」
「私が死んだ後のことなんて知らん」
 といった感じのことがあげられます。
 縁起のいい悪いの話ではなく、人間の致死率は100%です。いつかはその日が訪れます。死後トラブルが起きてから、「生前に対策ができたのにに」となるか、相続の準備をしっかりし、「最後までしっかりした人やったな」と家族から感謝されるか その差は天地といっていいかもしれません。