ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続争いの現実!! ①

 遺産分割が何事もおこらなければ、それは一番いいと思います。残された家族が、その遺産に感謝し円満に過ごす。ただ ちょっとしたすれ違い、ボタンの掛け違いからその後 永遠に終わらない泥沼にはまってしまうこともあるのが、相続の恐ろしいところです。
 遺産分割が家族内の話し合いで収まらない場合、裁判所での調停 審判と移っていきます。
 2018年に起こった相続争いの調停・審判は1万5706件だそうです。その中で遺産額が1000万以下のものが33%、5000万以下のものが43.3%、つまり相続争いで調停・審判に及んだものの8割近くが、5000万以下の家庭で起こっています。
 相続争いは金持ちだけの話ではなく、普通の家庭でも起こりうるものだといえます。
 また2000年から2020年の間で、調停になった件数は、1.5倍以上になっているとのことです。