ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続争いの現実!! ②

 過去 戦後辺りまでは、長男がすべてを相続する「家督相続」なるものが存在していました。しかし現在では、法定相続分というものが存在し、遺産分割のルールが、「均分相続」へと大きく変化しました。それに伴い ひとりひとりの権利意識が変わり、大きくなったため争いがが増してしまったといえます。
 分けるということが前提になった場合、残された遺産が分けやすいものなのか、ということも重要になってきます。金銭だけであれば問題ありませんが、不動産や株 動産などの割合が高いとなかなかそのバランスをとることは難しいです。
 不動産が4000万 預金が500万 現在不動産には被相続人と同居 介護をしていた長男夫婦、遠方に住む次男、音信不通 兄弟仲が悪かった妹。揉めること 鉄板です。