ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺言書がなくて遺産分割協議がまとまらなければどうなるの?

遺産分割協議がまとまらなければ、悲しい話ですが我々行政書士の手を離れ、弁護士さんのお仕事になっていきます。まずは家庭裁判所で調停が行われます。調停員の方から提案をいただいたり、自分たちで妥協点をみつけたり。この調停は早くて6ヶ月、長引くと1年~2年というのもよくあることみたいです。ここでもまとまらなければ、いよいよ裁判所で審判となります。さらに約半年ぐらいかかっちゃうみたいです。遺産分割には期限はありませんが、相続税申告のタイミングやその他もろもろ考えると 精神的にも早めに決着をつけるに越したことはないですね。