ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

閑話休題 相続に関してふと思う事 4

 再婚カップルというのは、いい面も多いと思います。前婚で苦労した分、自分に対する反省もあるでしょうし、相手にも寛容になろうとする、またいろいろな角度から相手をみることもできるようなると思います。
 ただ こと相続においては、複雑になる要素を含んでいますので、十分に事前に考え準備しておくべきだと思います。準備としては、遺言書や生命保険といった法にのっとった仕組みを使う準備、前婚の子供たちとも連絡が取れるようにしておく人間関係づくり。状況によれば後者は非常に難しいかもしれません。しかしこれがもしうまくできれば、相続をきっかけとしていい未来が生まれるかもしれません。
 実際に後妻の居住場所だけでも確保したいと頼まれた代理人が前婚の二人の子供に相続のお話をしに行ったとき、こころよく相続分の放棄を了承してくれ、後妻、前婚の子供で亡くなった方のお墓参りにいったとのことです。過去にはいろいろあったかもしれません。でも大事なことは今なんですよね。
 最後に 最近読んだ本にこんなことが書いてありました。
『相続において大切なことは【勝つ】ことではなく、「そこそこ」で手を打つこと』