ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-03-26から1日間の記事一覧

不動産が絡む相続は事前準備が大切です。

不動産が絡む相続については事前準備が大切です。ここまで長く説明してきましたが、「不動産は分けにくく、また価値がわかりにくい」「処分に手間がかかる」といった特徴があるため、相続をめぐるトラブルが起こりやすいものといえます。 遺言をのこさないで…

不動産にかかる税 基本 5 売却にかかる税金  登録免許税 印紙税

【登録免許税】不動産を相続する際、相続登記手続きを行い、取得した財産の名義変更を行います。不動産の価格(課税価格)に税率0.4%をかけた額(100円未満は切り捨て)が登録免許税となります。不動産の価格(課税価格)×税率0.4%(4/1,000)相続の場合は…

不動産にかかる税 基本 4 売却にかかる税金  譲渡所得税

不動産を相続し売却するぞとなった時 気になるのは税金ですよね。不動産売却をすると、「譲渡所得税(所得税・住民税)」「登録免許税」「印紙税」の4つの税金がかかります。 【譲渡所得税(所得税・住民税)】不動産を売却して利益が出た場合、売り主には「…