ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺言執行者って何ですか? ①

 遺言はその内容が実行されてはじめてその価値が生まれます。そして遺言の執行とは、遺言が効力は生じた後に、その内容を実現するために必要な事務を行うことです。またその事務の一切を行うことができるのが遺言執行者ということになります。つまり亡き遺言者の意思を実現するために存在するといえます。
 近年の相続法の改正により、遺言執行者の職務が明確化され拡大されました。遺言の内容を適正に実行させるためにも遺言書に遺言執行者を指定しておくことは必要だと思います。