ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

いよいよ戸籍の読み方 簡単に。③

 戸籍を取りに行く場所は、皆さんもご経験からご存じだと思うのですが、近くの役所となります。
 現在の戸籍制度では、国が本籍地を所轄する各市区町村に対し、戸籍事務を委託し、市区町村が戸籍の事務を管掌しているということになります。
 国にお願いされ、一般の人と近い距離にある市区町村が管理を任されているということですね。
 また火事や災害でその管理している物 無くなったら困りますよね。なので戸籍には正本と副本があり、副本はその市区町村を管理する法務局などが管理しています。