ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続のための戸籍 言葉説明 ④ 本籍地ってどういうもの?

 戸籍を取った時に、本籍地というのを見かけることがあると思います。またあなたの本籍は?となにかの手続き上聞かれることもあるかと思います。じつは私もあまり気を留めずに生きてきました。
 自分の戸籍がある場所が本籍地になります。なので自分の戸籍は、本籍地のある役所(市役所・区役所・町役場・村役場)で管理されているということになります。
 また「戸籍のある場所(=本籍地)」は日本国内であればどこでも自由に決めることができます。
 ●他人と同じ場所においてもOK
 ●一度も行ったことがない場所においてもOK
皇居や甲子園球場大阪城などを本籍地にしている人もいるらしいです。
 戸籍を取り寄せる手続きにも手間がかかるので、不便だと思うのですが、個人によってはそこはこだわりが優先するところなんでしょう。