ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

戸籍の種類 1 除籍

 相続の時に集めないといけないといわれる戸籍に3つあります。まずは今の戸籍 現戸籍ですね。それ以外では、除籍と改製原戸籍と呼ばれるものがあります。この二つをご説明したいと思います。
【除籍】
現在の戸籍から婚姻や死亡によって外れるという意味で除籍という言葉を使います。(一部除籍)
戸籍に入っていた人が全員いなくなった戸籍のことも除籍といいます。(全部除籍)
元の戸籍(除籍)には転籍先の本籍地が記載されて、新しい戸籍には、前の本籍地が記載されます。この繋がりをたどっていけば個人の身分関係や親族関係を確認することができます。