ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

戸籍の種類 2 改製原戸籍

【改正原戸籍】
読み方は、「かいせいげんこせき」ですが、現在の戸籍を現戸籍(げんこせき)と呼ぶと紛らわしくなるので、「かいせいはらこせき」と呼んだりします。よく聞くのはこちらかなと思います。
 これは法律や命令によって戸籍の形式が改められたときの前の戸籍になります。
 明治5年に戸籍制度の原型が作られ、そこから5回戸籍法が改正され、変化してきました。
除籍と同じようにその戸籍の前後で移記されてない情報などもあるので、併せて読み解かないと抜け落ちがある可能性があるので注意が必要です。