ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2023-05-07から1日間の記事一覧

戸籍がそろっていないのに手続き どういった?リスク? 3

こういった戸籍の未収集、見間違いなどによるリスクは、いったん終わった遺産分割を再度行えばいいという問題だけではなく、相続税の納税の問題や銀行預金解約の場合など大きな問題になってくることもあり得ます。 銀行など金融機関のほうも、不用意に解約、…

戸籍がそろっていないのに手続き どういった?リスク? 2

戸籍を全て収集しないということの他に、見間違い、見落としということもあり得ます。旧法戸籍は現行戸籍と様式が異なるため、非常に判別しづらい事項が多々あります。 旧法戸籍では転籍後の戸籍にも転籍前の戸籍に記載されていた情報を、除籍に関する事項を…

戸籍がそろっていないのに手続き どういった?リスク? 1

戸籍が全部揃わない不十分な状態なのに遺産分割をしてしまうとどんなリスクがあるの?ということです。恐らく専門士業の方が依頼を受けた場合は、きっちり調べたうえで行うと思うのですが、一般の方が相続手続を行う場合、必要最小限で戸籍の収集はおこなっ…