ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

戸籍がそろっていないのに手続き どういった?リスク? 1

 戸籍が全部揃わない不十分な状態なのに遺産分割をしてしまうとどんなリスクがあるの?ということです。恐らく専門士業の方が依頼を受けた場合は、きっちり調べたうえで行うと思うのですが、一般の方が相続手続を行う場合、必要最小限で戸籍の収集はおこなってしまうこともあるかと思います。不動産の手続きを今回しない、預金も普通預金にある分だけなので解約などの手続きもしないとなると、まさか自分の知らない身内もいないだろうからとあっさり遺産を分割してしまう。
 しかしここで重要なことは、原則です。遺産の分割は権利のある相続人全員の同意のもと行わなければなりません、というやつです。