ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑩

⑶株式
 証券会社から送られてくる郵便物をチェック
  ・取引残高報告書
  ・配当金の通知書
  ・株主総会の案内通知
 このあたりで銘柄とおおよその金額を把握する
  ↓
 残高証明書を取得
  証券会社 信託銀行など
⑷保険
 基本は保険証券を確認して保険会社へ連絡。保険金支払い後に、送られてくる支払明細で受け取り金額を確認する。ただし保険金については、遺産分割の対象ではないことに注意。

【どうしても 株式 保険わからない場合】
確かあったと思うけど 見つけられない。そんな時は以下で確認しましょう。
 株式
証券保管振替機構
ほぼ全証券会社 信託銀行の情報が検索でき、その有無がわかります。あとは個別に各社に確認ということになります。
 保険
「生命保険契約紹介制度」
 どこの保険会社と契約があるかまでは分かりますので、判明すれば個別に照会をかけていくことになります。