ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-09-17から1日間の記事一覧

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑫

相続人調査により「誰が相続人か」が決まり、財産調査により「相続手続をすべき財産が決まる」ということになってきますと、いよいよ遺産分けのお話会いに進んでいきます。 うまく相続人の皆さんが、納得も得心もして収まれば、その内容を遺産分割協議書とい…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑪

財産が判明したら、次はそれを一覧表にまとめます。 「財産目録」というやつです。決まった様式はないですが、これをもとに遺産分割協議を行っていきますので、以下の内容は含めましょう。 不動産・預金・株式・保険(相続財産ではないですが記載しといたほ…

行政書士 遺産相続業務の流れをお教えします。⑩

⑶株式 証券会社から送られてくる郵便物をチェック ・取引残高報告書 ・配当金の通知書 ・株主総会の案内通知 このあたりで銘柄とおおよその金額を把握する ↓ 残高証明書を取得 証券会社 信託銀行など⑷保険 基本は保険証券を確認して保険会社へ連絡。保険金支…