ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続でもめたらどうなる!!裁判!?③

 先に述べたようにどうしようもならない遺産分割協議、相続人がヒート
アップしちゃってといった場合、調停・審判は、冷静さを取り戻す有効な
手段です。

 ただ問題となるのは、時間とお金のことです。

 審議は早くても2~3カ月、長引けば1年なんてこともあります。審議は
平日に行われますので、弁護人に依頼して代理してもらわない限り、会社員
の方はその都度休みを取らなくてはいけなくなります。
 また調停期間中は遺産の使用は原則できません。相続税の申告期間である
10カ月以内に終わらないこともあり得ます。そして審判となるとまた数カ月。
精神的にもかなり厳しいですよね。

 弁護士費用も安くないですし、結果的には法定相続分で審判されることが
 多いので、これだけ労力と時間、お金かけたのに見合わないとなることも
 実際多いです。

   争族対策はホント 大事ということになります。