ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

認知症について  7 中核症状と周辺症状

 中核症状はその認知症の特徴的な主要な症状を指し、周辺症状はその中核症状に関連するさまざまな症状や変化を指します。この中核症状にたいして周囲の人がどのように対応していくかで、周辺症状の起こり方がかなりかわってくるといわれています。
 認知症というものが、本人にとってどのような状況を生み出しているのか理解せずに対応してしまうと、間違った対応をしてしまい悪化させることも良くあります。叱ってみたり無視したりしてしまい認知症の方の不安を増幅させたり、小さい子供に接するようにしてしまって、プライドを傷つけてしまったりという感じですね。