ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続土地国庫帰属制度 いらない土地は国に返せるのか? 1

 新しい制度である相続土地国庫帰属制度ってご存じですか?法務省のパンフレットには、表紙に「相続した利用しない土地を手放す制度です」とありますが果たして、本当に実現は可能なのか?見ていきたいと思います。
 現在 土地を相続したものの遠方にあったり、家を建てたりして利用するにはしづらい土地であったりして放置されたままのものが増えてきています。良く言われる空き地問題などもそれが原因であったりすることも有ります。
 所有するだけでその土地管理費用や固定資産税などの税金などがかかってきますので、悩ましい思いをされている方も実際は多いといわれています。