ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-11-09から1日間の記事一覧

自筆証書遺言書の3つの弱点が解消される! ③

この保管の部分を、法務省が3900円でやってくれるという制度です。原本は遺言者死亡後50年間,画像データは、同150年間というかなりのロングスパンです。保管料はほぼあってないようなものといえます。遺言者が確認をしにいったり、相続発生後 相続人が…

自筆証書遺言書の3つの弱点が解消される!  ②

ただ私個人的には、この自筆証書遺言に関する改正、新制度は、遺言者の労力やコストを従来より抑える画期的なものだと思っています。 自筆証書遺言の致命的な弱点その1◎保管が難しい。 従来は、①タンスの奥、仏壇の引き出し、金庫の中、②貸金庫の中など 個人…

自筆証書遺言書の3つの弱点が解消される! ①

自筆証書遺言書保管制度というのが始まっています。皆さんご存じですか? 法制度の改正がされ自筆証書遺言(すべて自筆で書くというアレです)で自分で書く量が減っています(緩和される) 。また法務省で遺言の保管制度が始まり、自筆証書遺言の致命的弱点…