ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

相続土地国庫帰属制度 4 不承認要件

不承認になるかもというのは以下5つ
①崖になっている
②管理するのに非常に邪魔になる工作物や車両、木などがある
③取り除かない限りはその土地が使えないようなものが地中に埋まっている。
④隣の所有者と訴訟であらわそわないとその土地をつかえない(何らかの妨害行為を受けている)
⑤通常の管理以上に費用や労力がかかる土地(土砂崩れなどを防ぐための措置が必要な土地、鳥獣、病害虫の駆除が必要な土地、金銭債務が付随している土地など)
といった感じのものが要件として挙げられています。これも詳しくは法務省のホームページでご確認ください。
 つまり国としては、極力 金と労力をかけたくないという事なんです。それも税金なので正しいといえば正しいんですがこの制度を運用していくと考えたときには大きなハードルになるのは、間違いないです。