ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺言書にまつわる話 検認について 3

 あくまでもその遺言書の状態が問題ないですよ、そして相続人となる方皆さんで確認してくださいねといった手続きですので、その遺言書の内容が有効か無効かという判断をするものではありません。
 ちなみに有効無効の判断とは、
 ◎ちゃんと遺言者本人が書いたのか?
 ◎遺言者はその時 しっかりと自分の意思で考える状態にあったのか?
 ◎相続財産の内容、割り振りに問題がないのか
 といったところであり、もし問題があれば相続人間で話し合いになったり、調停、裁判になったりしてきます。