ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

墓じまいの進め方 2

大まかな手順
①親族の了解を得る
 まず第一関門 たとえ親族の一部であっても反対があるとできないですよね。書類を提出する役所によっては承諾書も必要となる場合もあります。
②新たな埋葬先の確保(墓地、納骨堂など)
 新たな埋葬先の埋葬手数料、お布施などの費用を確認しておきましょう。
③閉じるお墓の管理者に連絡
 お寺にお墓がある場合は、菩提寺に墓じまいしたい旨を伝え、離檀料た魂抜きなどどれくらいの布施がいるのか確認しておく。
④石材店などに墓を解体する費用を確認
 出入りの石材店を使うか他の業者をつかうか検討する。墓の大きさや立地によって金額が変わってくるので、見積もりを取るべきです。
⑤墓じまいにかかる大まかな費用を算出
 ここで今まで確認してきた費用を合算して、するかしないか最終決定をする