ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

生前整理という考え方⑥

 この3つの対策の中で、⑴と⑶は、全員の方にとって必要な対策だと思います。すべての方に訪れる死を迎える最後まで、活き活きと生活をし、またその後も残された人たちが、仲良く力強く生活をしていく。
 相続という言葉は、相(すがた・ありさま)が続くという意味があります。一般的には、相続というと”モノをもらう”という感じが先行するんですが、本来はそうなんです。
 昔の戸籍を見ると長男が家督を相続すると、戸主となり、金銭不動産といった財産だけではなく、人間関係ふくめてすべてを引き継ぎ、一族の繁栄を目指します。一見古臭く見えるかもしれないですが、『こころ』の相続意識は、現代よりも強かったような気がします。また今 おきている争族問題の解決の糸口がそこにあるような気がします。