ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

遺産分割協議書って必要??②

 そして母が亡くなり、その遺言書をもとに姉 弟で相続の話になります。
姉「全財産なんておかーちゃんの財産なんてないやん」
弟「おとうーちゃんから相続した財産があるやん」
姉「おとーちゃんの遺産相続なんてまだしてないやん。家の名義もおとーちゃんやし。」
弟「いや おとーちゃんの遺産はおかーちゃんやて ゆうたやん」
姉「私 しらんし。そんな証拠あらへんやん。さぁ 二人で分けるで」

 遺産分割は口頭で成立するといいましたが、それを立証することは非常に難しいです。裁判になったとしても姉の意見が有利となります。仲の良い家族だから 大丈夫は危険です。家族の柱であったお父さんがなくなった時点から家族は変わり始めます、また金銭が絡み始めると家族で仲良かった歴史を現実の生活が上書きする可能性もあります。
 遺産分割協議書は、いろいろ手続きにも必要ですので、必ず書面で正確に作りましょう。