ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

最近の葬儀の傾向 こんなにも変わってるんですね

かつては 葬儀というと、通夜→葬儀式・告別式→火葬 という2日かけて行う葬儀が当たり前でした。最近では通夜を行わずに一日で行ってしまう一日葬や告別式などのセレモニーをせず、火葬場のみを行う直葬という葬儀であったりとバリエーションが豊富(というかどんどん簡易に)になっています。先日 葬儀屋さんでお話を聞いたんですが、最近では本来告別式会後に行われていた初七日も告別式の最中に行われる方も多いようです。個人的には亡くなられた方を敬う そして送る気持があれば形がどうあれ正しいとは思うのですが。