ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

葬儀の流れを確認していきましょう③

 葬儀 告別式前の確認事項は
  ◎弔辞の確認 (あればですが。。。)
    (名前の読み方 肩書の確認)
  ◎弔電の確認(名前の読み方、全文読み上げるかなど 確認)
  ◎関係者との最終確認(葬儀社打合せ)
  ◎火葬場への同行人数
    これしっかり把握しとかないと移動する直前焦ります。
  ◎精進落としの数

 葬儀前の準備
  ◎出棺の前の喪主挨拶
  ◎親族以外でお手伝いいただいた人への心付け
  ◎会葬礼状と返礼品の数の確認
    葬儀社の場合は多めに準備 後ほど返品という形で精算になる
    のであまり心配はいらないと思います。

 今はかなり葬儀社のほうで段取りお任せできますが、とは言え
 喪主の方はいろいろ気を遣うことも多いと思いますので、体調等崩さない
 ようにお気を付けください。