ママちゃり行政書士 遺言 相続専門でやっとります!

豊中の遺言 相続専門行政書士   お役にたてれば 幸いです。

2022-06-17から1日間の記事一覧

行政書士って 遺言業務なにするの?

公正証書遺言 自筆証書遺言の作成をサポートします。といっても漠然としていますが、つまりは遺言作成に必要な資料を集め 原案を作成するということになります。 具体的には、 ・戸籍等の代理取得 戸籍に関しては、遺言者様の現在から出生に遡って戸籍を収集…

行政書士って 相続業務なにするの?

そもそもわかりにくいですよね、どこまでやってくれるのかも含めて。行政書士の先生によっても違いはあるとは思うのですが、一般的には相続人の特定から始まり、財産の確認、それを相続にの皆さんで話し合ってもらって、分配 手続きのサポートなどになります…

葬儀の料金って いくらぐらいなの?

一般財団法人日本消費者協会第11回「葬儀についてのアンケート調査」によると◎葬儀一式121.4万円◎寺院費用47.3万円◎飲食接待費用30.6万円→合計195.7万円 となっています。個人的な意見では、高い・・・という気がします。経験上 確かにこの金額の明細を以前…

最近の葬儀の傾向 こんなにも変わってるんですね

かつては 葬儀というと、通夜→葬儀式・告別式→火葬 という2日かけて行う葬儀が当たり前でした。最近では通夜を行わずに一日で行ってしまう一日葬や告別式などのセレモニーをせず、火葬場のみを行う直葬という葬儀であったりとバリエーションが豊富(というか…

葬儀社選び 

葬儀社は事前にしっかり選びましょう。ほかの方の葬儀に出席されたときにもしっかりいろいろ見たほうがいいですよ。施設内容 働いている方の雰囲気。あとは値段の問題。各葬儀社 大きく差があったり仕組みが違っていたり。互助会方式で積立てていって一部に…